So-net無料ブログ作成

SG試験(国家試験)合格 [その他]

2017年度秋季情報処理試験 情報セキュリティマネジメント試験(SG)に合格しました!!
ギコハハハ!!
goukaku.jpg
余裕っち!!
スキルレベル的には2なので基本情報と同程度でしょうか。
ぶっちゃけ開発者には不要じゃないかと思うけど、IT企業に従事してる身としてはまぁ持ってて損はないかと。
試験なんて18年ぶりだわw
入院前の不安な時期に受けてあっさり合格するあたり、自分の才能が恐ろしいぜ....
末恐ろしい....
ぶるぶるぶるっ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腎結石で入院していた話(グロ注意) [その他]

今月上旬、左腎結石の手術のため入院していました。
術式はf-TUL(経尿道的尿路結石除去術)です。
ESWL(体外衝撃波結石破砕治療)での手術は2回経験ありますが、f-TULは初めてです。
初の全身麻酔はドキドキしました。
f-TULは尿道経由で腎臓まで内視鏡を送り込み、レーザーで石を破砕します。
砕いたあとの取れる石はその場で吸い出します。
取れずに残った砂状の石は尿と一緒に排出します。
img013.jpg
今回3cm以上あったんですが一回で全部砕けて一安心でした。
技術の進歩ですね。
とはいえ、実際はこの手術の際に尿管ステントというチューブを留置するため、2週間後に再び通院しました。
尿管ステント抜去術という簡単な手術です。このときは外来(日帰り)でOK。
それがつい先日ありまして、ようやく血尿からおさらばできました。
なかなか痛かったです....

f-TULの手術自体は全身麻酔のためまったく痛くありません。
しかし術後がとてもつらいです。
とにかく手術した日は一日ベッドから出れないため、尿道カテーテルが入れっぱなしです。
これが膀胱を刺激して常にオシッコがしたい状態で気持ち悪かった...
オシッコはちゃんと出て行っているのに常にオシッコを我慢している時の状態に近い感覚です。
痛み止めで少しマシになりました。
寝ていると大丈夫です。
翌日から朝ご飯を食べることが出来ました。
が、上半身を起こすと、またもや膀胱が刺激され、とてつもなく尿意をもよおしてきました。
冷や汗が出てきました。
なんとか我慢して朝ごはんを完食。
またすぐベッドで横になっているとふたたび尿意は無くなりました。
この時の朝ごはんが一番つらかったです。
朝9時ごろになって先生が来て、ついにカテーテルを抜いてくれました。
この抜くときの気持ち悪い感覚は一生忘れません....

さて、カテーテルが抜けたのでホッとしたのもつかの間、朝ご飯で水分を多く取ったせいか、本当に尿意をもよおしてきました。
さっそく歩けるようになったので自力でトイレへ。
最初の自力でのオシッコがなんともいえない痛さでした。
ズキズキズキ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と。
そして尿管ステントのせいか、左の尿管がとてつもなく痛みます。
尿路結石で石が尿管に詰まったときにくる、腹の底から突き上げてくる感じに似た痛みです。
オシッコしている間、痛み出して、オシッコしている間ずっと続きます。
オシッコしたあと、ベッドに戻ってくるまでに痛みはおさまりますが、オシッコするのが嫌になるほどの痛みです。
しかし術後なので血尿が出まくるため、水分を多くとってオシッコを1日2リットルくらい出さねばなりません。
オシッコはしたくないけどしないといけないため水をたくさん飲みます。
1時間おきくらいに痛みに耐えながらトイレに行っていました。
今思うと手術した日の夜~次の日の夜のこの24時間が一番つらかった。

数日後、退院しました。
動くとまだ血尿が出ます。オシッコするときの痛みはかなりマシになっていました。
時々血の塊のようなものが出ます。
退院が土曜日だった(火曜日に入院、水曜日に手術)ので、2日家でゆっくりし、月曜日からまた仕事に行きました。
尿管ステントが入っているため、歩くと血尿が出ました。
じっとしているとおさまるんですが。
あいかわらずオシッコとともに血の塊みたいなのが時々出ました。
これが一週間以上続きました。

手術から約2週間たち、尿管ステントを抜く日がやってきました。
朝から外来で病院へ。
尿検査とレントゲンを撮ったあと、いよいよ尿管ステント抜去術です。
まずはキシロカインというゼリー状の局所麻酔を尿道に直接塗りこみます。
これがまたそれなりに痛い。
10分後、いよいよ再び内視鏡を入れて、尿管ステントを掴み、一気に抜き取ります。
い、痛い!!
と思ったら終わってました。
約2分。
「えっもう終わったの?!」と思わず言ってしまいました。
終わってしまえばあっというまでたいしたことないように感じましたが、抜いている間、冷や汗がダラダラ。
もう二度と味わいたくない感覚です。
細いといってもどう見ても5mm以上あるよね...
あんなの尿道に突っ込まれて痛くないわけがないw
はぁ......
もう二度とゴメンです。健康が一番ですね。

帰宅後、オシッコをするとなんの違和感もなく、綺麗な色のいつものオシッコでした。
普通にオシッコが出ることがこんなに幸せだとは思わなかった..........
みなさまも健康には気をつけてくださいませ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張に行っていたお話 [その他]

お久しぶりでおじゃる。

実は先週出張で三重県四日市市に行っていました。
今話題の東芝メモリ四日市工場です。
用件はとある装置のソフト更新のためです。
いや~しかし広いね。従業員6200人ですか。
うちの社員より多いね。当たり前かw
入門時は空港みたいな感じの持ち物検査があります。
ゲートも潜ります。
金属探知でしょうか?
携帯電話は持ち込み可ですがPCが不可です。
めんどくさいです。
携帯電話はカメラに封印シールを貼らないといけませんが、今時はどこもそうでしょう。
しかしノートPCが持ち込めないというのは不便でした...
USBメモリも不可です。
ソフト更新どうするの?って感じですが事前に納入PCを現地に送っておき、そこにソースファイル一式を入れておいて、現場で解凍・コンパイルしました。
不具合があるとその場で修正です。
そのため今回のソフトの責任者であるこの「日本が世界に誇る天才SE」であるそれがしが同行したというわけです。
普段はあまり行きませんw

クリーンルームに入らないといけないんで正直ストレスたまります。
暑苦しいし。
手もムレムレです。
足は痛いし。
3泊4日でしたがきつかった~。

このとある装置1台数千万円します。
機種によっては1億とか。
車並みに大きいし、まあそれくらいするでしょう。
なかなかの規模です。
ソフトも全コンパイルに20分ほどかかります。
EXE1つにDLL30個とかそんな感じです。
ふう。

まあいいや。
とにかく無事に終わったのですが。
帰ってきてから不具合連絡が!
月曜日に全コンパイルしてソフト送付です。
火曜日にまた誰か現地に行くようです。
お疲れさまです.............

まぁそれがしが作ったところが原因じゃないんだけどね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ティータイム [その他]

http://eye-media.jp/common/images/uploads/2015/05/tetrachromacy2_02.png
これに使われている色何色に見えますか?
それがしは数えてみたら39色でした。

ちなみに正解は39色らしいです。
http://eye-media.jp/entertainment/%E3%80%8E4%E8%89%B2%E5%9E%8B%E8%89%B2%E8%A6%9A%E3%80%8F%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川上哲治 [その他]

打撃の神様 川上哲治氏が亡くなったそうだ。
それがしこう見えてもかつては野球少年だった。
中学三年生の頃、「NHK少年野球教室」という番組収録が地元の某球場であり、それに出させてもらったことがある。無料で。
全国ネットでドアップで映ってしまったのには苦笑した(苦笑)
そしてその教室の講師として川上哲治が来ていたのだ。
もちろん現役を退いてかなり経っていたしプレイを見ることはできなかったが。
他にも往年のプロ野球選手が来ていたが、正直川上哲治以外の選手は記憶にない(笑)
とにかくインパクトが強烈だった。
およそ老人と呼ぶのを躊躇するような体格でとにかく怖かった(笑)
当時の野球部の顧問の先生には
「(参加できるのは)一生に一度あるかないかの幸運」
てな感じのことを言われた。
当時はまったくなんとも思わなかったが、今となっては確かにそう思う。
うちの中学だけでなく他の多数の中学から「レギュラーメンバーのみ」が参加できた。
(補欠はグラウンドに入ることすらダメでした)

そうか…亡くなったか。
川上哲治はもちろんそれがしのことなど覚えていないと思うが、それがしは一生忘れることはないだろう。
心からお悔やみ申し上げます。

ちなみに放送はwikipediaで調べたら1986年のことだった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%8E%E7%90%83%E6%95%99%E5%AE%A4
今でもこの時の録画ビデオテープは残っている。

nice!(0)  コメント(0) 

御坂美琴ZIPPO [その他]


とある科学の超電磁砲、主人公、御坂美琴のZIPPOオイルライターです。
これはイイ!
左がそれで、右は普段使い用の千と千尋の神隠しZIPPOです。
こっちはシリアルNo.入り。ちなみにNo.0168です。梅田で買いました。
IMG_0235.jpg

金銀コンビになりました(^^♪
千と千尋の方はかなり使い込んでいて、結構ボロボロです。
擦り切れて塗装もボロボロ…
でもだからこそ味があるという感じです。
御坂の方は大事に取っておくつもりですが…
御坂も気にいったので、黒子のZIPPOも買おうかしら?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おめっとさん [その他]

いやはや久々のブログ更新ですよ。
やはり12月は師走と言われるだけ忙しいですな。
はっはっは(笑ってごまかしている)

テイルズオブヴェスペリア(xbox360)
やっとクリアしました。
2年以上放置しててやっと…(笑)
実績1000はちょっと時間かかりすぎるので諦めました。
実績トータル27,000突破です。
30,000達成も見えてきたかな。

次はテイルズオブグレイセスエフ(PS3)でも買ってみますかね。
Wii版は買ってないんですが、どうせ完全版(笑)出るだろうと思って様子見していたのでした。
腐れバンナム。
しかしまさかのフルプライス移植。
せめて高くてもここは4,980円くらいだろ…
なんてことをバンナムに期待できるわけもなく。
高いからベスト版待とうかな~と思ったり。
ま、とりあえずテイルズだけは買うんですけどね、腐れバンナムのソフトでも。
次回作はPS3で発売が決まったみたいですが、またまた完全版とか出すんでしょうか?

最近はオンライン対戦にはまってます。
バッドカンパニー&バッドカンパニー2です。
ま、下手っぴなんでKillよりDeathの方が多いんですがね(笑)
こんなに面白いのなら、もっと早くからやってれば良かったなと思ったり。
1は2年以上も前のゲームですが今でも人がそこそこいるんで、今から始めても大丈夫ですよ^^v
あ、そうそう、言い忘れたけど当然Xbox360版の方ですよ。
PS3版はいろいろと劣化してますからね~マルチだと。
残念なことに。
それ以前に、あのふにゃふにゃパッドでFPSはやりたくないな…
トリガーにしてくれないかな今からでも…
本当にあのL2R2ボタンは嫌がらせレベル。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DoCoMo P-08A [その他]

2年3ヶ月ぶりに携帯電話の機種変更しました。
D904i→P-08Aです。
Pは902iぶりです。
DoCoMoは13年目くらいですが、Pが一番多いですね、使ったの。
最初に買ったのもPでした。
当時も高かったです。まだ全然普及していない時期でしたし。
ちょうど5万円でしたね。
今もまた携帯が高くなってます。
今回も46,000円ほど払いました…
こう高いとなかなか機種変更もできませんね。

さて、あいかわらずPは電池のもちが悪いですね…
このP-08Aもすこぶる電池の消耗が激しいです。
調べてみるとP-02Aも相当悪かったみたいですね。
P-08Aは少しマシといったところでしょうか。
で、昔のようにPを使うときだけほどこす省電力用の設定をしました。

①念のためバックライトは最低輝度の1
②バックライトの範囲は液晶のみ
③バックライトはOFF(テンキー5長押し)→P専用
④イルミネーションOFF
⑤キー確認音OFF
⑥ソフトウェア更新で最新に(古いのは電池の消耗関連の不具合あり)

これだけでかなり変わります。
といっても1日使うとほぼ電池はなくなりますが…

某は毎月平均30万パケット使用で、iモードが中心です。
毎日1万パケット。
上記の設定をしておかないと半日で電池がヤバイです。
仕方ないので予備用のバッテリーを注文しました。
正直ちょっと後悔ぎみです…
というのもD904iも2年使ってそろそろ電池がヤバくなったので買い換えたわけですが、買い換えたのにあんまり電池のもちが変わらないからです(爆)
どんだけもちが悪いんだ…
Pはあいかわらずだなあという感じです。
SHあたりは結構持つみたいなんですが。
といってもSHは買う気しないし。
Dの亡き今、Pしかないし…
P904iの後継機ぽいP-08Aしか今回欲しいと思える機種がなかったし…
せめて…せめて2日は電池もって欲しい…
この分じゃ2年後が心配ですね。
もう1個予備の電池買っておくか…

というわけで携帯を毎日ガンガン使う人にはあまりオススメしません。
それでお使いたいなら予備電池も買いましょう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好きな女優 [その他]

大好きな女優を一人挙げろと言われたら…
それはもう迷わずジェニファー・ラブ・ヒューイット(Jennifer Love Hewitt)と答えるでしょう。
今から10年ほど前、ホラー映画「ラスト・サマー」に18歳で出演し人気沸騰したアメリカの女優さんです。
(ラスト・サマー2にも出ています。もちろん両方持ってます(笑))
最近はあまり見かけませんが(汗)
何してるんでしょうね。
Jennifer.jpg
これはラスト・サマーの1シーンから。
スタイル抜群。黒髪の綺麗な人です。
日本人ではなかなかお目にかかれませんね…
というわけで日本の女優には好きな人はいません。残念っ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ARIA 12巻 [その他]


ARIA(12) (BLADE COMICS)

ARIA(12) (BLADE COMICS)

  • 作者: 天野こずえ
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2008/03/10
  • メディア: コミック



ARIAの12巻が発売されました('∇')
感動のフィナーレであります(涙)
とうとう終わっちゃいましたね~。
内容はまぁ各自読んでください(´ー`)

中に等身大ぬいぐるみの予約案内が入ってたんですが、アリア社長、7000円ですか!
た、たけえ…
しかもあまりかわいくないような…
アリア社長、ヒメ社長、まぁ社長の三点セットだと12000円です。
どうせ買うならこっち?
しかし高い…
ちなみにお届けは2008年7月からとか。
遅いっすね(笑)
まぁ買わないですが。
う~ん1000円くらいだったらなあ(汁)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感