So-net無料ブログ作成
検索選択

fripSide - way to answer - [音楽]





way to answer 〈通常盤〉 PSP(R)専用「とある科学の超電磁砲」オープニングテーマ

way to answer 〈通常盤〉 PSP(R)専用「とある科学の超電磁砲」オープニングテーマ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2011/12/14
  • メディア: CD




PSP「とある科学の超電磁砲」オープニングテーマ
way to answerです。
正直イマイチでした・・・
聴いてから買うべきだったかな(苦笑)
新生fripSideの中ではレールガンOP1がやはり一番よかったかなあ。
もう少しがんばって欲しいところ。

いつものPVゲストキャラは今回は高木ブ~でした(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FictionJunction - stone cold [音楽]




CD「stone cold」昨夜届きました。
フルコーラス聴いてみたけどやっぱり良いなあ~(^^♪
今年一番の曲だと思います。

えっ?AKBのが売れてる?あんなの論外(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Claris - コネクト [音楽]





コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)

コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2011/02/02
  • メディア: CD


アニメ血だまりスケッチ魔法少女まどか☆マギカ」のOPです。
俺妹につづいてClariSがOP担当してます。
いや~ウマいですな。
本当に中学生か?と思うほど。
最近の若者はすごいですな(苦笑)
この歌はCMで聴いて、かなりビンビンきましたね。
irony」はそれほどでもなかったけどこれはイイ!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Liaの新曲「絆-kizunairo-色」 [音楽]





絆-kizunairo-色

絆-kizunairo-色

  • アーティスト: RUCCA,八木雄一,牧野信博
  • 出版社/メーカー: AMG MUSIC
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD


いつの間にかLiaの新曲が出ていました。
完全にノーチェックだったんで気づいたらすでに発売済みでした…
さっそく購入。
これは現在放送中のアニメ「FORTUNE ARTERIAL-赤い約束-」のOPです。
ちなみにPS3版の発売が決定しています。楽しみ(^_^)

さてさて、今回もよい歌です。
あいかわらずのクリスタルヴォイス。
限定版はDVD付き。
普通のPVではなく、ライブ映像です。
どこぞの小さいステージでLiaが歌っています。
ふむ…
悪くはないんですけど、やっぱりちゃんとしたPVが観たいなあ。メイキング込みで。
そういう点ではfripSideのPVはよく出来ているんですが…
贅沢ですかね?

歌の方はまずまずです。
一回目で気に入りました。
ただ「~わ」という女言葉がちょっと気になりました。
最近あまりそういう歌詞は聴かないので(笑)
ちょっと違和感ですね。→気のせい?
それ以外は問題なし。
というわけで95点!
Lia.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

fripSide - future gazer [音楽]


future gazer(初回限定盤)(DVD付)

future gazer(初回限定盤)(DVD付)




future gazer(通常盤)

future gazer(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2010/10/13
  • メディア: CD



今月発売のOVA とある科学の超電磁砲の主題歌CDが出ました。
P1000015.JPG
DVD付きの初回限定版です。
なぜDVD付きを買うかというと何度も書いてますが安いから。
なぜ安いかというと再販制度の適用外だから。
CDのみだと通常は発売から半年は定価で販売しないと駄目ですが、DVDが付くとその制限がなくなるわけです。
うむうむ。
…と思ったんですが、Amazonも定価でした(笑)
よく見ないで注文しちゃったなあ…
ちなみに、再販制度適用のCDにはケースの裏面に(再)YY.MM.DDまでって感じで定価販売(値引き禁止)の期限が入っています。
適用外のCDには(再)(※実際には○に再の文字)と期限が入っておらず、発売日付のみ書かれています。
通常版とDVD付き限定版のCDケース裏面を見比べるとわかると思います。
サンプル↓
P1000016.JPG
さて、肝心の内容ですが、今回はOVAがまだ出ていないのでCD先行発売のため、実際に聴くのがこのCDが初です。
そのため、いつもなら聴いてから買うんですが、今回はちょっと早まったかなあ…という印象です。
レールガン本編のfripSideの2曲がまあまあ良かったのに比べると、今回はもうひとつかなあ。
もっとも後期OPの方は、繰り返し聴いているうちに良く感じてきたので、今回もそうならないとは言い切れませんが。
とりあえず1回聴いてみた感じではイマイチ。
う~ん。
ま、OVAの発売を待ちますかね。

で特典DVDの方ですが、いつものように若干の笑いあり?
今回は某大学教授がゲストで出ています。
ぜひ観てください。
frip3.jpg
PVの方はDVDにしては画質はまずまず良いほうです。
ただしメイキングの方は画質が悪すぎる…

OVAはこちら。

OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]

OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



OVA「とある科学の超電磁砲」 [DVD]

OVA「とある科学の超電磁砲」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水野佐彩 - My Secret [音楽]


水野佐彩/My Secret 〈初回限定盤〉 TVアニメ「会長はメイド様!」OPテーマ

水野佐彩/My Secret 〈初回限定盤〉 TVアニメ「会長はメイド様!」OPテーマ




水野佐彩/My Secret 〈通常盤〉 TVアニメ「会長はメイド様!」OPテーマ

水野佐彩/My Secret 〈通常盤〉 TVアニメ「会長はメイド様!」OPテーマ

  • アーティスト: 水野佐彩,春和文,前口渉,渡辺拓也
  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD



会長はメイド様!のOPです。
なかなか良い感じです。
水野佐彩(みずのさあや)もかわゆいです。
ま、それがし(ATOKだと変換できない)は、CDを買うまでには至りませんでしたが…
でもmoraダウンロード購入しました。
わずか200円ですから(^_^)v
PCでも聴けるしウォークマン(USBメモリタイプ)でも聴けます。
ATRACというソニー独自の死にかけの規格ですがね…
「ATRAC CD」は完全に死んでしまってWindows7上では作成するアプリが存在しないという…
ATRAC CDを作成するためだけにいまさらWindowsXPに戻すのもどうかと思うし。
俺のもう1台あるCDウォークマン、どうすればいいんだ…
ATRAC CDを作成できないとかなり役立たずなんだが。
ま、音楽CDは聴けるからいいんだけど。

ちょっと話が脱線してしまったけど、CDを買うまでには至らない場合は、それがしはmoraで買います。
なぜならそっちのがはるかに安いから。
まぁ音質は比較にならないですけど。
というわけで、よほどのことがないとCDは買わない…
今年買ったCDはシングル2枚のみ。
まあ、moraでも年に数曲しか買いませんがね…
アルバムなんかはここしばらく全然買ってない気がする。

アニメ「会長はメイド様!」ですが、こっちもなかなかおもしろいです。
でもやっぱりBlu-rayを買うには至らない(笑)
DVD1巻は妙に安いくせにBlu-rayだとなぜかやけに高いわけで…
なんだかなあ。
そりゃ同じ値段だったらみんなBlu-ray買うかもしれないけど。
もういっそDVDの販売やめてBlu-rayのみにすりゃいいのに。
そうでもしないとBlu-rayって全然普及しないっしょ。
いまでも大差でDVDに負けてるしね~。
本当に勝たなきゃいけないのはHD DVDにではなくDVDにだというのに…

またまた脱線してしまった。

「会長はメイド様!」
おもしろいけどやっぱりBlu-rayを買うには至らない。なにか物足りない。
個人的には、同じく少女漫画原作の「君に届け」の方が好きです。
なんせ、腐れ企業バンナムから出ているDSのゲーム(君に届け)も買ったくらいですし。
でも君に届けはDVDしか出てないのよね。だからDVDは買わない(笑)
ただ、あの安さはちょっと惹かれます。
Blu-ray版をあの値段で出してくれないかなあ…

とにかくアニメの販売元は、Blu-rayで、常識的な価格で、1枚に最低4話収録して販売しろと言いたい。
買って欲しかったらね。

ところでDSの君に届けはキャラゲーの中ではなかなかの良作だと思いますよ。
発売元が腐れ企業バンダイナムコゲームスなので買うのに抵抗あると思いますがね。
あんな糞企業に1円でもお布施するのは悔しくてたまらない。
(開発元は株式会社アクリア。ぼくなつシリーズ作ってるとこ?)
http://www.banpresto-game.com/kimitodo/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

My Soul, Your Beats! / Brave Song [音楽]





My Soul, Your Beats!/Brave Song 【通常盤】

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【通常盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD



明日発売ですが今日届きました!
2010052520540000.jpg
Angel Beat! OP/EDです。
OPのMy Soul, Your Beats!とEDのBrave Song両方が収録されています。
うほほーい。
ついでに各TV Sizeも収録されてるけど正直いらん…
なお、初回限定版はDVD付きなので安く買えます(理由は前にも書いたから割愛)。
DVDにはOP/EDのノンテロップ版が収録されています。
当然TVサイズのアニメムービーです。
ange1l.jpg
angel2.jpg
angel3.jpg
(C)(P)2010 VisualArt's/Key Sounds Label (C)VisualArt's/Key/Angel Beats! Project

Blu-rayは当初予約していたけど肝心のアニメ本編がイマイチだったので予約キャンセルしました(苦笑)
期待していたんですがねえ…
結局買うに値しないという結論に至りました。
残念!
買って欲しかったらもうちょっとがんばろうぜ!

さて、アニメ本編はともかく、歌はバッチリですよ!
Liaの声も相変わらず良い!
今年度最高のCDといっても過言でしょう。あれっ?

ただ、この歌初めて聴いた時、なんか違和感がありました。
唐突にサビに入るからかな?
あれ、そこでサビかよ?!みたいな。
なんかその印象が強くて今もなんか違和感があります。
俺だけかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MJアニソンSP2完全版 [音楽]

BS放送から一ヶ月遅れですが地上デジタルでもミュージックジャパン「世紀末アニソンSP2」が放送されるようですよ!
3/8(月)深夜(実際には火曜日)です。AM2:25~
お楽しみに!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LEVEL5 -judgelight- [音楽]


TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-judgelight-

TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-judgelight-



Amazonに注文していたのがやっと届きました。
おせーよ!!
というわけで「とある科学の超電磁砲(レールガン)」OP2。
fripSideの「LEVEL5 -judgelight-」です。
DVD付の初回限定版を買いました。
2010021921360000.jpg
音楽CD(CD-DA)というのは「再販売価格維持制度」の対象なので、新品は基本的に発売日から半年以内は値引き販売できず定価なんですが、DVDがオマケで付くと再販売価格維持制度の対象から除外されて、値引き販売が可能になります。
知ってましたか?
で、この限定版、注文したときは1,547円でした。
通常版が1,260円なのであんまり価格差ないし初回限定版を買った方が、よほどの理由がない限りお得だと思います。
ま、今見たら1,701円になってましたが(笑)
Amazonは発売日過ぎるとすぐ値あがったりするので注意です。

さて、歌の方ですが、前回の同じくfripSideの「only my railgun」に比べて、イマイチぱっとしないなあというのが第一印象でした。
しかし何度か聴いていくうちに、あれ?そう悪くないなと思うようになりました。
1回聴いただけではその良さがよくわからない、そんな不思議な歌です。
曲はいつものfripSideらしい曲です。
ボーカル変わってもこれは変わらない。当たり前ですが。
level5.jpg
初回限定特典のDVDはPV、メイキング等が収録されています。
PVはあいかわらず少々お遊び要素入りの内容です。
最後の数秒のシーンは別に要らないんじゃないかと思ってしまいます…
ま、それは置いといてなかなか良い歌です。
次も期待してます(^^♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHK新世紀アニソンSP2 [音楽]

今夜のNHKミュージックジャパンは「新世紀アニソンSP2」でした。
というわけでPCで録画→さっそく視聴。
やはり見所はTVで最初で最後になるであろう、May'n&中島愛による「ライオン」。
May'n単独での「ライオン」は目にした人もいると思いますが、中島愛と一緒に歌うのを観るのは初めてでしょう。
あと個人的にはELISAや堀江由衣も要チェック
妖精帝國とかわけわからないのも出てきました。なんだかすごい電波ですが、なかなか面白い(笑)
こういうのは嫌いじゃないです。
lion.jpg
lion2.jpg
「ライオン」やっぱ良かったですなあ。これはBDに書き込んでおくしかない・・・
と思ったけどBD-REは家にはなかったので明日買ってこなければ。
May'nオフィシャルブログ(http://ameblo.jp/mayn-blog/)には、放送を見た部員(ファン)からのコメント多数。
ちなみに部長→May'nのことです。

ところで残念ながら「完全版」は今回もBSでのみ放送なんですね・・・
実は今回の地上波では放送されていないものもあるんです。
これは前回「新世紀アニソンSP」でもそう。
だいたい2曲ずつぐらい歌うんですが1曲しか放送されません。
例えば前回、HIMEKAは「明日へのキズナ」と「創聖のアクエリオン」を歌いましたが、放送されたのは「明日へのキズナ」だけ。他の歌手も同様です。
完全版と称して全部放送されるのがBSのみ(しかも後日)。
NHKはこういうところが嫌らしい・・・
今回も、堀江由衣が歌った(と思われる)、「バニラソルト」(とらドラ!ED)は放送されませんでした(放送されたのは「YAHHO!!」のみ)。
これもBSで放送されるのでしょう・・・
ちなみに完全版は2/13(土)23:30~BS2で放送です。
これもいわゆる完全版商法(笑)なんでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感