So-net無料ブログ作成
検索選択

PX-S1UD V2.0ならたった4500円で地デジが観れちゃうんだって? [自作PC]

寝室にあるサブPC用にAmazonでUSBドングル地デジチューナーPX-S1UD V2.0を買いました。約4,500円。
目的は視聴のみです。
録画はメインPC(別の部屋にある)で出来るので。
以前はMonsterTV HDUCで観れていたんですが、Windows10にしてから観れなくなって困っていました。
IMG_0409.JPG
えらく安いですね。
さて、ちゃんと映るんでしょうか?値段が安いだけに心配です^^;
この製品自体はAmazonその他の通販サイトでもごく普通に購入出来るもので完全合法です。
安心してください。

地デジ放送の複合にはICカードリーダーでB-CASカードを読む必要があります(名目上はね)。
どちらも製品本体には付属しないので別途用意する必要があります。
ジェムアルト PC USB-TR HWP119316 を使用。
B-CASカードのICチップがある面を上にして挿入するのでこの向きです。
IMG_0408.JPG
ちなみにキーボードには埃対策でキーボードカバーを被せています。あまり文字打たないのでこっちのPCは。

販売元のPLEX公式サイトからドライバーをダウンロード後インストール
http://www.plex-net.co.jp/product/px-s1udv2/
TVTestはメインPCで使っているPCからコピー(ちょっと古いバージョン)。
本体もPCに接続します。
IMG_0411.JPG
PCの背面です。ケーブルだらけですね...
USB延長ケーブルが付属します。すごく短いですけども。多少なりともPC本体から離したほうがノイズが減ると思います。
本体に地デジアンテナケーブルを接続します。

接続が終わったらあとはPC側で設定です。
PX-S1UD用のBonDriver(BonDriver_Siano.dll)をダウンロードしてきてTVTestフォルダにコピー。
Windows10で視聴するには若干事前準備が手間ですが、どうとでもなります。
tideji2.jpg
Windows10でもMicrosoft DTV-DVD Video Decoderが使えます。おまじないが必要ですけども。

さて映るかな?
tideji.jpg
やりました!
作業時間約5分。
簡単ですね!(^^)!

ちなみに新しいTVTestならCasProcesseor(TVTestでCAS処理をするためのプラグイン )を使ってB-CASカードなしでも視聴出来ちゃいます(実際に確認済)。
ただし法的にどうなんでしょう?
B-CASカードを持っているならちゃんとICカードリーダーを使っておいた方が無難かと思いますが。
そもそもなんで無料でタレ流している放送にスクランブル掛けてるんだって話ですけど。
ちなみにこのチューナー、地デジ専用なのでBS/CSも映りません。物理的に。
なのでB-CASカードなしで視聴したところで、絶対に有料放送は観れないため、問題ない!
という言い分なのかもしれません。それがOKなのかは知りませんw

(シングルチューナーゆえ)1番組だけの視聴で良いならこの製品がベストかもしれません。
Amazonで4,500円前後で買えます。
お手軽なため超オススメです。
ちなみに2個、3個接続するとダブルチューナー、トリプルチューナーになります。ただしアンテナケーブルはそれぞれに必要です。
リンク貼っておきます。




PLEX USBドングル型フルセグ対応TVチューナー ブラック PX-S1UD V2.0 Plus

PLEX USBドングル型フルセグ対応TVチューナー ブラック PX-S1UD V2.0 Plus

  • 出版社/メーカー: PLEX
  • メディア: Personal Computers



SCM ICカードリーダー/ライター B-CAS・住基カード対応 SCR3310/v2.0 【簡易パッケージ品】

SCM ICカードリーダー/ライター B-CAS・住基カード対応 SCR3310/v2.0 【簡易パッケージ品】

  • 出版社/メーカー: SCM Microsystems
  • メディア: エレクトロニクス












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCケースの捨て方 [自作PC]

それがしこれまで複数回PCケース買い換えていますが、古いケースはどうしたと思いますか?

①同僚に無料であげる
よくあるのがこれ。タダだとなんでも引き取ってくれるのですが、休日に車で運んでやる必要があるので若干手間です。

②ハードオフやソフマップに持って行く
ほぼ金にはなりませんが処分代がかからないので捨てるよりマシ。

③無料廃品回収屋に渡す
最近多いのがコレ。朝早く張り紙しておくと持ち去ってくれます。
事前にチラシが家に配られており、何日何時に車で通りかかるので玄関に出しておけと書かれたそのチラシを貼っておくパターン。
お金を請求されることもないです。

③の場合、PCケースは中身が空でも「パソコン本体」に見えるのかほぼ100%持っていってくれます(笑)
ついでに中身に要らないゴミを詰めておくとなお吉。
重さで中身が詰まっている=パソコン本体だ!と思われます。
この前は古い320GBのHDD4台を詰めておきました。
もう使わないし今時そんな容量...
あとは古いPCI拡張カード2枚もつっこんでおきました(笑)
ドライバーなくてもう使えんし。
電源もネジ止めしたままの状態にしておきました。電源ケーブルも付けておきました。

でもそんなPCケースでも喜んで持っていったようです。
キーボードスピーカーもサービスで付けておきました(笑)
ただし肝心のCPUマザーボードは無い!
全部持っていきました。
よかった。
まぁ置いていったらいったで回収するだけですがね。
タダで色々持っていってくれたのでラッキーでした。
ゴミが減ってスッキリ
まぁPCケースはガワが金属なのでたとえ中身空でも売れるんじゃないかな。
だからそのまま空で出しても持っていってくれると思います。

ただ③に関しては若干グレーな業者も多いみたいです。
こっちでは特にトラブルはないですが、みなさん気をつけましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感