So-net無料ブログ作成
検索選択

nVIDIA GeForce GTX660に交換 [自作PC]




とりあえずAmazonで一番安かったこれを買いました。
今朝会社に着く前にポチったんですが、家に帰ったらもう届いてました。
Amazon良い仕事しよるw
翌日には2000円値上がってました。

GTX560→660に交換です。
メインPCのグラボ交換は2年ぶりくらいでしょうか。
(サブPCは昨年RADEON HD 6770から同7850に交換しています。)
んでもって早速問題のFF14ベンチマークキャラクター編を走らせてみる。
GTX560では最高品質1920x1080フルスクリーンで6000ギリギリくらいでしたが、GTX660では8200超まで伸びました。
思ったよりスコア出たね。
7500いけばいいかな~と思ってたのに。8200とは!!
FF14b.jpg
最高ランクの「非常に快適」評価です。
課金が切れているので実ゲームは試せていません(笑)
確かレベルは42くらいで止まっています。

サブPC(RADEON HD 7850)がベンチスコア7000ちょいだったので、ようやくメインPC(笑)がサブPCの性能をすべてにおいて追い抜いた感じです。
うむうむ。
これでようやくメインPCと呼べる!!!!
念のため当ベンチのスコア指標。
・7000以上:非常に快適
・5000~6999:とても快適
・3500~4999:快適
・2500~3499:やや快適
・2000~2499:普通
・1500~1999:設定変更を推奨
・1000~1499:設定変更が必要
・999以下:動作困難
一応サブPCでも「非常に快適」なんですね。ギリギリだけど。

GTX660は今更な感じでコスパ的にはイマイチですが、ワットパフォーマンスはまあまあいいんじゃないでしょうか?
補助電源も6pin1本で済むし、GTX560よりは消費電力が下がって性能も大幅アップですね。
それとカード長がわずか195mmというのも良い点です。200mm切ってる!!
本当は1万円くらいで入手したかったところですが…まだまだ高いですね。
GTX700シリーズが出たとはいえ、今も併売している現行モデルですからね~GTX660は。
ちなみにこれはチョイOCモデルっぽいです。
わずかにコアクロックが盛ってあります。
それでもGTX560よりはだいぶん発熱が少ないですね。
アイドルが42℃→32℃に下がりました。

GTX760が少し値下がってきたらまた買い換えるかも。
GTX760ならスコア10000超えるみたいですね。
補助電源が6pin2本必要なのが気になるけども...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。