So-net無料ブログ作成
検索選択

【問題】FF11 ウィンドウが勝手に非アクティブになる【解決】 [ゲーム]

FF11。
ウィンドウモードでプレイしているんですが、去年の暮れあたりからおかしな現象に悩まされていました。
何もしていないのに勝手に非アクティブになるんです。
数秒でだいたいはアクティブになるんですが、プレイしている人は知っていると思うけれどアクティブに戻ってもしばらくはゲームパッドが反応しないんです。
つまり数秒操作を受け付けない。
これが原因で、スタン待機などができない。
最近のスタンで敵の技・魔法を止めなきゃいけないコンテンツに黒などで参加することが出来ない。
なのでずっと前衛でしか参加していませんでした。
まぁメインキャラは前衛中心、2垢は後衛中心で育てているっていうせいもありますが。

で、去年の暮れからずっとこの非アクティブになる原因がわからなかったんですが、最近ようやくわかった気がします。
PlaceEngine。
なんか知らないうちにそんな名前のアプリがインストールされていました。
まったく心当たりなかったので全然気づかなかったですが、サービスとして勝手に動作しています。
色々調べてみるとどうやらSonyウォークマンで使用しているXアプリというソフトをアップデートした際に、勝手にインストールされた模様。
またソニーか・・・
PlaceEngine自体はソニー製じゃないみたいですが、こんなもの勝手に入れるなんて・・・

PlaceEngineを検索してみると、Wi-Fi機器を使って簡単に現在位置を推定し、 周辺の関連情報を提供しやすくするサービスです。と出てくる。
はぁ?意味わからんし。
勝手に個人情報(現在位置)収集して送信しているってことか?
これってまずくないの?
とにかくこんな怪しいソフトは削除(笑)ケッテ~イ。

とりあえずこれを削除以来、ウィンドウが勝手に非アクティブになることは今のところありません。
むーん、やっぱこいつか?原因は・・・
検索してもいろいろと悪さするソフトのようで・・・
もうね・・・
ウイルス認定しちゃっていいんじゃない?(苦笑)
とにかくユーザーの了承を得ずに勝手にインストールするのはNGです。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ゆきどん

おお!正にこれで悩んでました。
Xperia関係やビデオカメラのアプリ入れてたので試してみます。
by ゆきどん (2014-02-13 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。